今後発売

ロマンシング サ・ガ3(’19年11月11日発売)

こんにちはクォーツです。

 

こちらの記事では’19年11月11日発売予定のロマンシング サ・ガ3を紹介していきます!

 

あくまで私の独断偏見に満ちたものとなりますのでご注意ください。

 

待望のリマスター版発売!
クォーツ
クォーツ
スラ太郎
スラ太郎
本当に懐かしいですね

基本情報

出典:”https://www.jp.square-enix.com/topics/detail/928/”

 

■タイトル:ロマンシング サ・ガ 3

■メーカー:SQUARE ENIX

■発売日:2019年11月11日
■ダウンロード版販売価格:3,500円(税込)
■プレイ人数:1人
■ジャンル:RPG
■CERO:B
■対応機種
PlayStation®4/Nintendo Switch™/Xbox One
Windows® 10/Steam®/PlayStation®Vita
iOS/Android ※全てDL販売のみ

 

もともとは1995年にスーパーファミコンで発売されたゲームのリマスター版になります。

対応機種も現行機種で対応でますので新たな機種を買う必要もありません。

 

オリジナル版が発売したころはまだスクエニじゃなかったんだよなぁ
クォーツ
クォーツ
スラ太郎
スラ太郎
時の流れを感じる・・・

どんなゲーム?

ロマンシング サ・ガ シリーズ3作目であたり、ロマサガ3の愛称で親しまれてます。

基本的にはシリーズ間にストーリーの繋がりはなく、
他のシリーズをやる必要はありません。

 

主人公8人の中から1人選び、フリーシナリオ(※)で物語が進みます。

※フリーシナリオとは:世界中に散らばるイベントを任意のタイミングで攻略し、
最終的に一つの目的に収束していきます。

とにかく自由度が高く、主人公や仲間を変えて何度もプレイしたくなります。

 

仲間は24名と主人公8名の総勢32名!
クォーツ
クォーツ
スラ太郎
スラ太郎
仲間ごとに特徴があって面白い!
(初回プレイ時の詩人は許さぬ!)

注目ポイント

私自身オリジナル版は過去にプレイ済みでゲーム性やイベント等はある程度把握してます。

それでもこのゲームをまたやりたい理由は下記にあります。

 

1.技の閃きシステムが快感

2.魅力的な仲間が多い

3.ミニゲームが面白い

技の閃きシステムが快感

戦闘の根幹となるシステムです。

基本的に技は戦闘中に確率で閃くことで習得できます。

強い敵と対峙するほど強力な技を閃く確率が上がり、
その技のおかげでボスに勝てるといった場面もあったりします。

強力な技を閃いたときは何とも言えない快感です!

カッコイイ技も多いです!

 

また道場通い(※)が捗るな!
(※一部の強敵と戦う⇒閃く⇒逃げるを繰り返す行為)
クォーツ
クォーツ
スラ太郎
スラ太郎
アスラ先生(※)おなしゃす!(※閃きやすい敵)

魅力的な仲間が多い

先に述べた通り、仲間は主人公含む総勢32名です。

その中から5名(6名)でパーティを組んで進めていきます。

 

仲間には様々な種族(色物も結構いる)がおり、得意武器も異なります

どのキャラでも好きな武器を持たせることができ
普通に戦えるのでプレイする人によって特色が出ます。

そして基本的にはどのキャラを仲間にしてもクリアできるので、
好みで選んでも問題ありません。
(極論、主人公単身クリアもできます。)

 

プレイすればきっとお気に入りのキャラが見つかると思います!

 

私は妖精は必ず仲間に加えます!
クォーツ
クォーツ
スラ太郎
スラ太郎
ああ見えて脳筋

ミニゲームが面白い

大きく分けて2つのミニゲームがあります。

それが、『トレード』と『マスコンバット』です。

人によってはこれが本編という人も居るくらいです。

 

ここでは詳細な説明を省きますが簡単に言うと、

 

『トレード』が自身の会社を持って、それを発展させるために他の会社・物件を買収するマネーゲーム

『マスコンバット』が数千人規模の軍勢を指揮して、敵対勢力と戦うウォーゲーム

です。

 

二つとも非常に完成度が高く、ハマること間違いなしだと思います。

 

スラ太郎
スラ太郎
ミカエル主人公の施政(※)は?(※簡単に言えば国の運営)
マスコンバットの一部みたいなものなので・・・
(異論は認めます)
クォーツ
クォーツ

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

リマスター版なので最近のゲームと比べると、どうしても古さを感じてしまうと思います。

思い出補正もないわけではないと思います。

 

しかしながら、ファンの中には『狂人』と呼ばれるほどの方がおり、
今でも様々なプレイ動画を挙げていたりもします。

そちらの動画も面白いので是非見て頂きたいです。

きっと彼らの愛が伝わると思います。

 

追加要素もあるそうなので既存プレイの方もおススメできます!

 

それ程の魅力を秘めた作品、プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

待ち遠しにしていたファンも多かったはず!
クォーツ
クォーツ
スラ太郎
スラ太郎
発表から発売まで長すぎんよ・・・
追加要素も楽しみです!
クォーツ
クォーツ